しがない素人ブロガーの雑記ブログ

しがない素人ブロガーが、思いついたことや書きたいことを徒然なるままに書きつくります。

【シチズンアテッサ】AT8040-57Lレビュー!高級感があるのに軽い、スーツに会う腕時計!

こんにちは。

 

皆さんはどのような腕時計をお持ちでしょうか。

 

節目の誕生日や、転職記念、退職記念に、ちょっといい腕時計を買いたいな

でも、ウン十万もする腕時計は手が出せないし、高級時計って重くて大きくて使いづらそうだし、手を出しづらいなあ…

 

と思っている方も多いハズ!

 

そんな方に、定価10万円、インターネット通販だと7~8万円から購入できて、さらに実用性の高い腕時計

シチズン アテッサ AT8040-57L をご紹介したいと思います!

 

基本情報

 

f:id:shiganai12:20200618211530j:plain

AT8040-57L

日本の老舗時計メーカーであるCITIZENが展開するアテッサシリーズ。

スポーティーでありながらエレガントである」をコンセプトとしたアテッサシリーズは、スーツにも私服にも似合う、シーンを選ばない高級感のある腕時計です。

 

その中でも、今回するAT8040-57Lは、ワールドタイム機能付きのエコ・ドライブ電波時計であり、世界時計電波時計ソーラー時計の3つの機能を持ち合わせた、機能性も抜群の腕時計です。

 

 

デザイン

f:id:shiganai12:20200618211614j:plain



ホームページで見た印象よりも、実物は落ち着きのあるシックな色だと感じました。

中心部分は、サファイアブルー、外側はネイビーブルートでも言いましょうか。

私はこちらの方がエレガントで、年齢を問わずに使用できる色合いだと感じました。

(半年使用しているので、多少汚れが付いていますが、ご了承ください。)ご

 

また、形状にも凝っており、多層構造の立体的なケースや、クロノグラフ部分など、細部までこだわりを見せ、立体感のある奥行きを感じるデザインとなっています。

秒針の反対側のデザインなど、本当に細かな部分までこだわっているのがわかると思います。

 

そして、その立体感を強調させてくれるのが、表面のサファイアガラス

宝石のサファイアと同じ構造を持つのが特徴で、耐久性と、クリアな視界を実現します。

 光の反射を抑えてクリアな視界となるため、まるで風防がないかのように、文字盤のデザインをはっきり見ることができます。

 

軽い

そして、手に取って最初に感じたのが、軽さ! 

時計屋さんで手に取った瞬間、その軽さに感動してしまいました。

 

AT8040-57Lは77グラム



それもそのはず、その重さは、驚異の77グラム!

 

同じ価格帯の時計の中には150グラムくらいするものもあることを考えると、相当軽い部類です!

 

それを実現させてくれたのがスーパーチタニウム

「軽い」「肌に優しい」「サビにくい」を売りにしたチタニウムをさらに強化したスーパーチタニウムを使用することで、ステンレスの5倍の強度がありながらも、ステンレスより40%の軽量化を実現しました。

 

これにより、見た目は高級感がありながらも、着けている張本人は時計を付けていることを忘れるくらいの使用感を実現しました。

 

サイズ感

f:id:shiganai12:20200618211800j:plain



一般的な金属製の腕時計と同様、時計屋さんでサイズ調整をしてもらう必要があります。

筆者はインターネット通販で購入しましたが、サイズ調整までしてくれる店舗で購入したため、すぐに使用できました。

 

また、同じサイズのはずでも、日によって緩く感じたり、きつく感じたりする方もいらっしゃると思います。

 

そんな方に役立つ機能が、フィットアジャスター機能

 

ボタン一つで長さの微調整ができるので、その日の体調に合わせたり、仕事終わりに緩めにしめたりなんてこともできる優れものです!

 

小さな文字盤は何を表す?

 

そして気になるのが、小さな文字盤。もちろんそれぞれに意味があります。

 

一番上の文字盤は、クロノグラフで時間を測定するときに分単位を示す部分となります。

また、右下のボタンを押した際には、針が時計回りに動き、ソーラーの充電状況を表します。(下の写真は、充電MAXの場合です。針の左側がゲージを表します。)

f:id:shiganai12:20200618211825j:plain

 

下の文字盤は、曜日を表す針となっています。

クロノグラフ機能時には1/20秒を計測するほか、

右下のボタンを押すと、電波の受信状況を表します。

 

OKは電波が受信できたとき、NOは電波が受信できなかったときです。

 

左の文字盤は、24時間時計を表します。

写真では、8時40分を指していますが、24時間時計を見ると、Pの側に数字があるので、PM8時40分であることを意味します。

 

日本で日中に生活を送っている場合にはあまり必要ありませんが、

海外にいる場合や、日勤と夜勤を繰り返すお仕事の方だと、

あれ?朝の7時と夜の7時どっちだ?となることがあるので、そういった場合に役に立ちます。

 

電波時計として

 

基本的には、夜になると自動で受信してくれるようです。

どのようなアルゴリズムで夜と判断しているのかは不明ですが、

夜に銭湯のロッカーに入れていたときに、受信しようとして失敗していたようなので、明るさとかも関係してくるのかもしれません。(偶然かもしれませんが)

 

私の家が受信しにくい場所にあるのか、受信してくれるのは2日に1回程度ですが、1日2日ではほとんどズレないので、特に困ることはありません。

また、強制受信もできますので、どうしても家の中では受信できない場合は、受信しやすい場所で受信させることも可能です。(受信中は時計をあまり動かせないのが難点ですが)

 

ソーラー時計として

 

あまり外に出る気概が少ないので、充電できるか心配な方も多いかもしれません。

 

外に出る機会も少ない筆者ですが、充電がMAXを下回ったことは1回もありませんので、時計を使用している限り充電が切れる心配はなさそうです。

 

世界時計として

本の時間に合わせている場合、右下のボタンを押すと、秒針が20分と25分の間のTYOの部分を指します。東京の時刻という意味ですね。

このときに、秒針を調整すると、各国の時間に合わせることができます

また、サマータイムも設定できます。

 

仕事や旅行で、年1回でも海外に行かれる方には重宝する機能でしょう。

海外に行かない場合でも、海外の都市名が書かれた文字盤はお洒落に移ります。

 

総括

 

安い時計ではありませんが、海外の高級時計ブランドと比較すると手の届く価格設定のシチズンアテッサ。

そのなかでも、今回紹介した商AT8040-57Lは、高級感のあるデザインでありながらも、軽くて使用感が良く、機能も充実。

まさに、コスパ最強の腕時計と言えるでしょう。

 

スポーティーでエレガントなデザインは、スーツから私服まで、どんな服装にも似合う腕時計。

ぜひ、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

商品はこちら!

  色違いはこちら!