しがない素人ブロガーの雑記ブログ

しがない素人ブロガーが、思いついたことや書きたいことを徒然なるままに書きつくります。

【公務員試験】筆記試験当日はどうする!?服装や集合時間・流れなどを説明

当ブログをご覧の皆様、公務員試験の勉強は進んでいますでしょうか? 勉強に一生懸命になりすぎていると、一次試験(筆記試験)の直前になって、 「あれ!?当日の服装はどうすればいいの!?!?」 というギモンが生じる人も多いはず。 今回は、公務員試験…

【公務員試験】市役所試験向け!ボーダー7割は本当か?筆記(教養)対策

公務員試験のボーダーは7割と言われていますが、本当に7割必要なのでしょうか。7割取れれば安心ですが、市役所試験であれば、もっと低い点数で合格するケースが多いです。 元公務員ブロガーが経験に基づいて市役所試験受験者向けに解説します。

【シチズンアテッサ】AT8040-57Lレビュー!高級感があるのに軽い、スーツに会う腕時計!

こんにちは。 皆さんはどのような腕時計をお持ちでしょうか。 節目の誕生日や、転職記念、退職記念に、ちょっといい腕時計を買いたいな でも、ウン十万もする腕時計は手が出せないし、高級時計って重くて大きくて使いづらそうだし、手を出しづらいなあ… と思…